格安SIMの音声通話はどうなっとんねやろ?

  • 投稿日:
  • by

格安SIMが最近ではかなり出回るようになり、大手キャリアから格安SIMに乗り換え始める人も増えてきました。そんな中、格安SIMでプランを選ぶ際に必ず出てくるのが、音声通話のプランです。これは、ただ単にスマホで通話ができるというものだけでなく、格安SIMをしっかり使いこなすために必要なプランとなってくるようです。そんな音声通話に迫っていきます。

そもそも音声通話SIMって何?

arrow005.png

 音声通話SIMが今回のキーワードになっていますが、格安SIMを紹介する前に音声通話SIMとはどういったものなのか詳しく解説していきましょう。格安SIMの購入を検討するとどんなMVNOがあるのか調べ始めると思います。MVNOもたくさんある中で、それぞれのプランを見ているとデータSIMプランか音声通話SIMプランの2つに分けられていることがほとんどになっています。

 このうちの音声通話SIMとは、080や090の番号から始まる電話番号を持っているSIMカードということになるんです。これって、大手キャリアでは当たり前のことのように感じてしまいますが、格安SIMになることで最低限のコストで抑えられるように電話番号が必要かどうかといったところまで選択できるようになっているんです。

 よって、格安SIMにしてもスマホで今までどおり通話を楽しみたいということであれば、この音声通話SIMの方を選ばないと通話ができなくなってしまいます。そして、格安SIMを比較していく中で、音声通話SIMプランの方がデータSIMプランよりは少し料金が上がるようにもなっています。

音声通話が使える格安SIMを一挙紹介!

 音声通話SIMについてスマホで通話がしたいなら必要なんだなということがわかっていただけたでしょう。では、さっそく音声通話が使える格安SIMを順に紹介していきたいと思います。

・楽天モバイル

格安SIMを検討する中でもはや欠かすことのできなくなったものに、この楽天モバイルが挙げられるでしょう。それぐらい格安SIMとしての勢いは増しています。そんな楽天モバイルでは音声通話プランが全部で4種類用意してあります。ベーシック、3.1GB、5GB、10GBとデータの容量によって分けられています。料金はというと、順に月額1250円、1600円、2150円、2960円となっています。

 気になる最大受信速度についてはベーシックのみ200kbpsで、その他のプランについては150Mbpsとなっています。通話もネットも人並みにはしたいということであれば、ベーシックプランを除いて検討してみるといいでしょう。楽天モバイルではお得なキャンペーンを頻繁に開催したり、楽天のポイントが貯められるようになっているので生活の上では役立てることができるでしょう。

・IIJmio

 IIJmioには音声通話プランが3種類あります。ミニマムスタートプラン、ライトスタートプラン、ファミリーシェアプランになります。順にデータ容量が3GB、5GB、10GBと分けられています。気になる毎月の料金はというと、1600円、2220円、3260円~となっています。最大受信速度についてはどのプランを選んでも225Mbpsとなっているので、IIJmioで速度を求める場合には覚えておきましょう。

 ファミリーシェアプランにするとSIMカードが最大3枚まで利用できるので、家族みんなで使いたいという時におすすめですよ。IIJmioでは通話がお得にできる専用アプリ「みおふぉんダイヤル」も登場し、このアプリを利用すると通話料が誰とでも半額になるという嬉しいサービスがついてくるんです。

・OCN モバイル ONE

安心感で選ぶなら、OCN モバイル ONEがいいとも言われています。NTTコミュニケーションズが提供するMVNOサービスとなっているので、バックが強力です。プランは5種類用意してあります。1日110MBコース、1日170MBコース、月3GB、5GB、500kbpsコースとなっています。

 最大受信速度は150Mbpsになっているが、500kbpsのプランもあるので高速通信を利用したいならこちらがいいでしょう。それでも月額最大1800円で利用できるので、スマホ本体の料金を合わせてもリーズナブルに抑えることができるでしょう。また、OCN モバイル ONEではOCN光やIP電話になる050 plusを合わせて利用することもできるので、サービスの充実度が高いと言われています。

・DMM mobile

 格安SIMの中でも業界最安値と話題になっているのが、こちらのDMM mobileです。高速通信を一時的に実現してくれるバースト機能付きであるのも見逃せないポイント。さらに、DMM mobileにはたくさんのプランがあるのも魅力になっています。全部で10種類のプランから選べるようになっています。一番安いライトであれば月1140円~利用ができます。

 また、最大20GBプランまであるので、家族でDMM mobileを持ちたいという時にもおすすめになっています。SIMカードは最大3枚まで持つことができます。通信速度についてはライトプランを除くと、すべて225Mbpsとなっているので、格安SIMの平均的スピードといえるでしょう。

 まだまだ音声通話プランがある格安SIMはあります。今人気の格安SIMを紹介しましたが、その他もぜひチェックしてみましょう。

こんな人に格安SIMがおすすめです

 たくさんある格安SIMですが、音声通話プランを選ぶということであればどんな人におすすめになっているのでしょうか?やっぱりスマホで通話をしたいという人でしょう。データSIMプランになると、今までの携帯番号が使えなくなってしまうので不便に感じるでしょう。メールやLINEよりも直接通話で済ませることが多いということであれば、格安SIMにしても音声通話プランが外せません。

 ただ、通話は今までどおり楽しみたいけれど毎月の料金を節約したいという人に格安SIMはおすすめです。一人暮らしの若者や学生、主婦、お年寄りと幅広い年齢層で格安SIMは求められているんです。家族みんなでスマホを持つということであれば、格安SIMにすることで全員が大手キャリアで契約するよりも半額以下の料金で抑えることができます。

 また、通話はするけれどデータ容量は毎月あまり使わないということであれば、一番データ容量の少ないプランで十分でしょう。ただ、通信の速度が少し遅く感じてしまうかもしれないので、その点だけ妥協しないといけなくなります。節約をしたい、でもスマホを持ちたい、今までどおりの番号で通話ができるようにしたいといった要望がたくさんある人に格安SIMはおすすめとなっているんです。

音声通話SIMを選ぶメリットを教えて!

 音声通話SIMプランを提供しているMVNOもたくさんあり、それぞれのプランの特徴も見てきました。またどんな人に音声通話SIMがおすすめかということについても触れてきました。では、音声通話SIMプランを選ぶメリットについて考えてみましょう。

 メリットとしてあげられることといえば・・・

・080や090で始まる電話番号が今までどおり利用できる

・LINEなどの認証の際にも電話番号があるのでスムーズに登録ができる

・大手キャリアからのMNP(電話番号そのままで乗り換えること)もできるようになった

といったあたりになるでしょう。

 格安SIMでどのプランにするか迷っている時にデータSIMプランを選んだ場合は通話ができなくなるのでこれは危険です。通話ができてこそスマホという考え方もあるので、その点では音声通話SIMが必須となってきますね。そして、LINEなどのアプリの認証の際にも電話番号が必要になってくるケースが多いです。電話番号がないと登録ができないという結果になるので、問題なく利用するためには格安SIMにしても電話番号は必要ということになりますね。また、大手キャリアから格安SIMに乗り換える際にも電話番号をそのまま引き継ぐことができるようになったので、格安SIMになっても番号は今までどおりと便利になっています。

音声通話SIMを選ぶときに注意すべきこと

 最後に音声通話SIMプランを選ぶ時に注意すべきことについて説明しておきましょう。これまで音声通話SIMプランについて見てきましたが、メリットばかりが前に出てきているように感じます。しかし、その裏にデメリット兼注意すべきこともあるので覚えておきましょう。

 

・通信速度が安定しないことがある

・キャリアメールが使えない

この2点を特に覚えておいてもらいたいと思います。

 格安SIMのデメリットとして言われていることに、通信速度が不安定というものがあります。大手キャリアに比べるとこの速度についてはどうしても劣ってしまう傾向にあります。よって、速度が早くないと困る人にとってはあまりおすすめできません。また、キャリアメールが使えないのも大きいでしょう。今までは@ドコモやソフトバンクなどといったように自分のメールアドレスを持って、メールをしていたと思います。しかし、音声通話SIMになるとメール機能自体備わっていないスマホが多いので利用できなくなってしまいます。LINEとかしていないしメール機能は必須という人には、音声通話SIMを選ぶ際に注意してください。

 格安SIMが提供している音声通話SIMプランについていかがでしたか?データSIMプランよりは音声通話SIMプランの方がみなさんに選ばれています。あとは、どこの会社で契約するかです。自分のスマホの使い方も考えながら、ぴったりの格安SIMに出会えるようにしましょう。

コメントする